LINE API(LIFF)+AWS でハンズオンしてきた

とても良かった(小並感)

AWSの資格を取得したものの、ちゃんと何か作ったことないなーとか、
他の資格とるには経験足りないなーと思ったのが参加のきっかけ。

簡単操作でやった感が出るとてもいいハンズオンだった。

ほぼ永続的にハンズオン教材や動画を残しておいてくれるそうなので、試してみたい人はぜひ。

AWSのアカウント作ったー LINEグループ作れるよーくらいで以下のようなアプリが作れちゃいます。

ボードだして、イラスト書くとそのままラインにおくれちゃう!

実際のコーディング部分はほぼなくて、値の設定くらい。
どっちかっていうと、LIFFの作り方やAWSでどう環境構築するか?みたいな部分をもりもり試せた。
ほぼ無料枠内のみで完結して、後始末手順もしっかりあり、当日はAWS社員やLINE社員の手厚い介護を受けながら試せる。

これ無料でいいのか!?

AWSで触ったサービスはS3、Lambda、APIGateway、CLOUD9、chaliceとかかな。
CLOUD9なるオンラインエディタとchaliceは初めて聞いたけど、デプロイ簡単過ぎるし、ローカルへの環境構築がいらなくてハンズオンとの相性は最高だった。

LINEのミニアプリ(LINEの中で動くアプリのようなもの)の説明や、
サーバーレスでどのようにサービスを作るかみたいな座学もあり、本当に充実していた。
また参加したいなー。

当日のハンズオン資料は下記にあるので、興味ある方はぜひ試してみてください。
LINE APIでAWS上でアプリを作ろう! 2020年版
LINE API × TECH API VOL. 2 POWERED BY AWS

ちなみに他の人に使ってもらうのは下記の丸でかこった部分を押してDeveloperからpublicに変更すればいいです。
※自己責任で。

【本日の格言】
オンプレはブサイク
※個人の見解であり、所属する団体とはry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。