ubuntuでeuc環境(Solaris)にsshするときの文字化け対策

Windows10でWSLでかんたんにネイティブLinux環境を利用できるようになった。
TeraTermからログインしていた環境にはいるのを代替をしようとしていたが、一つの問題にぶつかりしばらくsshでは利用していなかった。

その問題とは、EUC環境に置かれているsjisのファイルを開いたときに、上手く表示できないやつ。

いや、当然といえば当然なんですけど、TeraTermから開いていたときは文字化けしつつも表示してくれて、iconvなり、ターミナルの設定なりで開きなおしていたんですよ。
それがubuntuからだと表示が死んで以降操作できなくなったんですね。
うっかりsjisファイル参照すると死亡するのはいかんせん使いにくかったんですけど、ubuntu側にコマンド一ついれるだけでおおよそのぞみ通りの動作をするようになりました。

cocotコマンドっていうやつです。

それで、リモート先をEUC-JP、ホスト側をutf-8にして繋げば見事に動作しました。
※導入方法や設定方法はいくらでもネットにあるのでググっていただいたほうが確実です。

ただ、cocot利用で接続を行うと今までLinux環境にはいるときに使っていたsshpassが上手く動かなくなるんで、そこだけはまだ未解決・・・

これでvimターミナル生活 to EUC環境が快適にできるぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。