temtemのLairs攻略と雑感

シパングアップデートみなさんは楽しんでいますか?

僕はとても楽しんでいます。

昨日、3回くらいLairsで遊んできたので、気づいた事とか個人的な意見をまとめておこうと思います。
これはアーリーアクセスのゲームver0.7.0に基づいた記事のため、今後変更される可能性があります。

また、攻略情報みてやったわけじゃないので間違いとかあるかもしれない。

■どんなコンテンツ?
Lairsは複数箇所にあり、現在挑戦出来るダンジョンは1つ
毎週クリア報酬を獲得でき、そこでしか手に入らないテムテムがいる
参加人数は3-5人。randomマッチはないのでローカルチャット募集かTwitter募集などに参加する必要あり
アイテム・テムは持ち込み不可。ダンジョン内で入手したもので戦う。

■ビルド方針
チームは基本的に宝箱からの入手か、敵と戦闘後にランダム入手か、テムテム取得ポイント(序盤のみ)から入手する。
個性はおそらくランダムで、技はタマゴ技、わざマシンなど含めて覚えるすべてから選択が可能
技は弱点をつけるようにするため、色々タイプを用意したほうがよさそう。
また、ランクマッチをやっていると忘れがちだが、「TVsが適当振りの個体」となるため、普段は特殊技しか使わないテムテムでも物理技が候補になりうる。(トゥーロックの竜巻など)
基本はクリア時には6匹にしておきたい。5匹でもクリアできるとは思うが、ダイヤの数がやばくない限りは6匹を目指す。
7匹を超えた場合は入れ替えるテムを自分で選ぶ事になる。
道中楽にすすめるテムテム(例えば高火力であったり、回復持ちであったり)は大事だが、長期的に意識しておくことがある。

ボスをどう倒すか?だ。
ボスは炎緑タイプで弱点が毒のみ。毒特攻を持っている(もっていないときもある?相手の能力は固定ではない模様)ので、毒も辛い。
セルニーフは道中は強いが、炎と草弱点はボスでは活躍しにくいと思う。
またボスは状態異常が入らないので、疲弊や睡眠は効果がない。
ただし、ステータス変化は効果があるので、ライカーンやムシュックなどで攻撃ダウンを入れると楽になる。
注意することはゲージを割るたびにリセットされるので、ゲージ割るたびに入れる必要があること。
1回入れるだけでだいぶ楽になる。2回目以降、どんどん効果は薄くなるので、乱発すればいいわけではない。

そのため、ボスに有効なデバフや耐性、攻撃手段を持っている事が大事。

ただほとんどの場合、もらえるテムテムは固定なので運では?と思われるかもしれない。
もらえるテムテムはある程度操作することができる。

敵を倒した際に入手出来るテムテムは「その敵が使っていたテムテムからランダム」だ。
特に序盤の敵の数が少ない時は何がもらえるか分かりやすい。
なので、すごい序盤でも欲しいテムがいない場合はテムではなく、宝石をもらっておくほうが良い。
またどうしてもボスが倒せなさそうなときはテムを7-8匹目を取得して入れ替えても良い。

とはいえ数は正義なので序盤ではやめに6匹にしたいところ。

■買い物方針
敵を倒したときにもらえるお金で買い物ができる。
この資産はメンバー全員で共通だ。
買い物で気をつけていることは以下
・全滅するくらいなら多く買い物しておいたほうがいい。全滅は重い。
・チームが弱い人はとにかく買い物したほうがいい
・蘇生や全回復はボスクリア時に1つ以上もって終わるくらいの気持ちでいい。(それでも足りなくなる)
・買い物中でもリアルタイムでお金は増えるので、チームが弱いときは「他の人がすすめるのを待ってお金が入ってから買う」と良い。
・クリアが難しい(チーム状況やプレイヤースキルの問題どちらの場合でも)人は遅れて進めて増えたお金でアイテムを買うといい
・マップを開くとその先で発生するイベントがすべてわかるので、「連戦がある場合は多めにアイテムを購入する」と良い。特に3連戦はアイテムないと無理。
・ボスはチームが強くないとアイテムありきなので、「そもそもある程度は購入が必要」
・共有資産なので使うの気が引ける人は稼いだ額の6-7割くらいは使う気持ちでいいと思う。全滅は重い。
・マップをみて、「仲間全員が最後のショップより先」にいる場合は全額自分で購入していい。残す意味はない。
・炎ダメージ減がボスにめっちゃ強いので買いたい。

あとボスまでが遠足のゲームなので非常に悲しい事実なのですが、
・野良でボスに挑戦できるダイヤがたまるなら最後のショップはかなり多めに買ったほうがいい。
・ボスより前の戦闘では仲間の資産が減るとクリアできなくなる可能性があるが、ボスに挑戦した後は個人ゲームなので、クリア率には関係しない。
→というか買わないと買われるので戦争。クソゲーかな?
→とはいえ協力ゲームなので節度持ってやりたいですね。

■進行ペース方針
基本進められるなら可能な限り早いほうがいい。
全滅しそうな場合などで、買い物の価値を最大化したいなら待ってもいい。
早いほうがいいメリットは以下
・仲間にバフやお金を多く配れる。遅い人が楽になる
・ボスに挑戦する権利は「ダイヤを18個集めてクリアすること」ではない。
→ 「ダイヤが18個あるとき、自分が最後の地点で試合開始ボタンを押す」ことだ。
→ どういうことかというと、18個溜まった段階で出発しないでいて、誰かが死んで復活すると「14個になって出発できなくなる」。クソゲーかな?
→ そのため、18になったらすぐボスに挑戦するべきなので進行ははやければ早いほど自分が得。(出発すると部屋から抜けた扱いになるが、ボスに挑戦できる段階で仲間の手助けはもう出来ないので早く抜けても迷惑にはならない)
→ 連絡取り合える同士でプレイしているときはこの仕様を注意し、復活するときは声かけたほうがいい。(最後のチームギア調整中に数減って出撃できないとか目もあてられない)

■退出方針
相当頑張れば3回、おおよその場合2回まで全滅出来る。それ以上の全滅はボスには挑戦できないと思っていい。
→ボスのことを考えると全滅1回調整で残りバフ選んだほうがいい気もする。そのへんはチーム内で相談。
何回死んだら退出するかは相談しておいた方がいい。なんにせよ、全滅は重い。
ボス挑戦権が獲得できないのに他の人を待たせて試合続行するのは一声かけたほうがいい。
→ 自分が勝てば18個貯まるなら、それを伝えたほうが良いと思う。

■トレード方針
ランダムでなにか差し出すともらえるやつ。
バフやリバイブが大量にもらえたり、ダイヤがもらえることがある。
ダイヤの数がやばい時は狙うのはあり。HP50%払って効果するやつはだいたいめちゃくちゃ美味しいので、トレードするタイミングがマップをみてあるなら中回復を多めに買っておくといいかも。

■戦闘方針
負けないこと
次に戦闘があるなら被弾を極力さけること
バフは引き継がれるので、(全回復取ると消える)生命力吸収使ってから倒すとかは強い
被弾量をへらすことが大事、リバイタライズがいる場合は回復ループして終わると節約出来る(時間はかかる)

■初心者へ
初めての挑戦に向けて、事前調査でこの記事を読んでいるかもしれない。
とても大事なことだと思うけれど、「数回やってアイテム購入のさじ加減覚えないとクリアは大変」と思われる。
また、普段レート戦とかしない人はテムの型とかわからなくて大変だと思います。(しかも図鑑登録してないと自分のテムのタイプみえなくてつらい)
なので、まずはプレイすることが大事!プレイ自体は3-4人でもできるので(クリアは5人が圧倒的に楽)練習や様子見募集とかするといいかも。
参加するときは事前に「未プレイ」で大丈夫か確認したほうが良いです。この人口でだめって言われることそうそうないと思いますけど、
調べていても初見クリア結構たいへんなので、気遣い大事。

■楽しい?
一人か2-3人でやれるならもっとやりたかった。(ローグライク大好きマン)
毎回違うチーム楽しいし、リソース考えながら進めていく、「ランクマにはない考えるプレイ」が楽しかった。
ランクマがストーリーのバトル1試合を濃くしたものなら、これはストーリー全体を濃くしたものだ。
5人だし時間の価値観違う人同士でやるのは苦手な人には合わないかも。

助けるよりも足手まといにならない事を意識しないといけないルールなのでしんどい。リソース管理が仲間とシェアだけでなく、テムエキスの瓶1回とか欲しかった。

一人の全滅が重く難易度は高め。そのくせタイプ偏るとマジできつい回がある。
でも特別ルール系としては良い作りだと思うので、バトルフロンティアに個人的には期待。
人を集める事が苦じゃないならおすすめ出来るけど、改善の余地ありな部分はみえてる(特にダイヤ減ると出撃できなくなるとか、最後アイテムいっぱい買ったやつが得するとか)

しばらくは週1で遊ぼうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。